安全 5S活動

目標:職場の安全、衛生を保つために5S活動について理解できる。

   5S活動についての研修に参加できる。

Input & OUTPUT


1. 次のことばの意味を調べてください。

 

5S

整理(せいり)   seiri

整頓(せいとん)      seiton

清掃(せいそう)      seisoo

清潔(せいけつ)      seiketsu

しつけ               shitsuke 

2. 次の文を読んで、下の質問に答えてください。

 

整理は、必要ないものを捨てることです。

整頓は、必要なものを決まった場所に置くことです。

清掃は、掃除や点検をすることです。

清潔は、きれいな状態にしておくことです。

しつけは、整理、整頓、清掃、清潔を習慣にすることです。

 

 

1)整理は何をすることですか。

2)整頓は何をすることですか。

3)清掃は何をすることですか。

4)清潔はどのようにしておくことですか。

5)しつけとは何ですか。

2. 次の文を読んで、下の質問に答えてください。

 

整理(必要ないものを捨てること)

現場では、不要なものが出ます。不要なものをそのままにしておくと、どうなるでしょうか。作業のじゃまになったり、必要なものが見つけにくくなったりします。それは、事故のリスクや作業効率の低下につながります。

 

整頓(必要なものを決まった場所に置くこと)

現場では、毎日、資材や工具を使います。これらを決まった場所に置いておくと、必要な時、すぐに使えます。必要な時、必要なものがすぐに見つからないと、作業効率の低下につながります。

 

1)不要なものをそのままにしておくと、どうなりますか。

2)事故のリスクや作業効率が低下しないように、不要なものは

  どうしますか。

3)毎日使う資材や工具を、決まった場所に置いた方がよいのはなぜですか。

4)必要な時、必要なものがすぐに見つからないと、どうなりますか。

3.次の文を読んで、下の質問に答えてください。

 

清掃(掃除や点検をすること)

掃除や点検をすると、作業場がきれいで使いやすい状態にすることができます。また、機械の不具合などの問題を早く見つけることができます。

 

清潔(きれいな状態にしておくこと)

定期的に整理、整頓、清掃をすると、作業場をきれいで使いやすい状態に保つことができます。そして、作業効率が上がります。

 

1)きれいで使いやすい状態にするためには、どうしますか。

2)掃除や点検で、何を見つけることができますか。

3)定期的に整理、整頓、清掃をすると、作業場をどのように保つことができますか。

4)どうすれば作業効率が上がりますか。

ACTION


1.次の質問に答えてください。わからない場合は、周囲の人に質問して答えを探してください。

 

1)あなたの職場で毎日出る不要なゴミは何ですか。

2)そのゴミはどのように処理されますか。

3)あなたは職場で毎日どのような道具を使いますか。

4)道具はどのように管理されていますか。

5)あなたの職場の「整理」「整頓」のルールは何ですか。

6)あなたの職場は、いつだれが清掃をしていますか。

7)あなたの職場の機械や道具は、いつだれが点検していますか。

8)あなたの職場に5Sについてのルールやマニュアルがありますか。あれば、内容を説明してください。

2.チェックリストの例です。ダウンロードして、内容を確認してください。わからない部分は周囲の人に質問してください。

 

ダウンロード
出典 品質管理研究所 http://quality-labo.sblo.jp/article/70152671.html
EFBC95SE38381E382A7E38383E382AFE382B7E38
PDFファイル 63.9 KB

3.自分の部屋と生活を例に、5Sを考えてみましょう。

 

1)自分が住んでいるところの5Sはどうでしょうか。台所やクローゼット(服などをしまっておくところ)について、5Sの観点から分析してください。

・整理(せいり)   

・整頓(せいとん)      

・清掃(せいそう)      

・清潔(せいけつ)      

・しつけ   

 

2)分析結果を次の観点から発表してください。

・現状

・課題

・課題解決のためのアクション

 

(グループでお互いの発表を聞く場合)

3)発表を聞いた結果を次の観点から報告してください。

・共通点

・相違点

・全体の傾向

 

4)生活における5S改善を行うための研修プランを作りましょう。3)の結果を参考にして、全員の役に立つプランを作ってください。

 

 

           

5.「5S活動」の学習と活動を振り返りましょう。

 

1)学習目標は達成できましたか。チェックしてください。

 

   職場の安全、衛生を保つために5S活動について理解できる。

    (  )できる

    (  )少しできる

    (  )できない

 

   5S活動についての研修に参加できる。

    (  )できる

    (  )少しできる

    (  )できない

 

 

2)新しく学んだ語彙や表現を書いてください。

 

 

3)「5S活動」について、できるようになりたいことを書いてください。そして、そのためにしたい活動を書いてください。